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本社勤務
マーケティング部門
仕事内容
お店の集客や売り上げアップのためのアイディアを練り、実行していくのがマーケティング部のミッションで、集客に関わる全てを受け持ち、本社と店舗を巻き込んで施策を実施していきます。直接的に集客につながる販促施策として具体的には、新しいフェア企画を考えたり、チラシで打ち出す内容を検討したりします。広報宣伝活動としては、SNSの運用、地域で開催されるイベントへのキッチンカーでの出店などを行います。最近では、これまでは毎月29日に実施していた肉(ニク)の日を、お客様が集中しすぎて1時間待ち、2時間待ちになってしまう問題点を解決するために、25日〜29日までの5日間を「Go!!GO!!肉の日」にして混雑を分散させる企画を打ち出し、お客様からご好評いただきました。
求められる能力
広報宣伝などを一手に担うマーケティング部は、華やかな部署に思われがちですが、実際にプロジェクトを動かすにあたっては企画の緻密な組み立て、関係者とのすり合わせといった地道なプロセスが続きます。求められる能力は、社内、社外の人とコミュニケーションをとり、コツコツと調整を重ねることができる人です。マーケティングに正解はなく、施策を打ったもののヒットにつながらないことも少なくありません。そんなときでも当社では、責任を負わせることはなく、「次にどうしていくか」が重視されます。チャレンジ精神が旺盛で失敗をしてもくじけないタフなメンタルを持つ人、当社と取引がない会社の人や専門家の話を聞いてみようという好奇心を持っている人に適性がある部署だといえるでしょう。

入社からのキャリアパス(入社13年目)
1年目
新入社員研修後に凱旋門村上本店に配属
2年目
凱旋門村上本店の店長に就任
6年目
凱旋門武石IC店の店長に就任
8年目
赤門おゆみ野店の店長に就任
9年目
本社営業推進セクションに異動
13年目
営業推進セクションがマーケティング部に名称変更
仕事の魅力
全店舗を動かして大掛かりな施策を打ち出せるのはマーケティング部の醍醐味です。ゼロベースから販促企画を考えて実行に移し、各店舗を巡回して自分が組み立てた施策を従業員が実施して、さらにはお客様が楽しんでくださっている姿を目にするときがマーケティング部の醍醐味を実感できる瞬間です。当社は創業から50年以上が経ちます。昔からのお客様を大切にしながら、新たな赤門ファンを開拓してくこともマーケティング部の使命です。その施策の一つとして、地域のイベントにキッチンカーを出して赤門の知名度の浸透を図かっていて、実際の販売や接客もマーケティング部が担当しています。企画力と行動力でこれからの赤門を作っていく、それが仕事のモチベーションになっています。
研修プログラム
マーケティング部は少数精鋭で人員が少なく、マーケティングに特化した社内研修プログラムはありません。部内のメンバーのほとんどは飲食業を志して当社に入社しており、もともと専門的にマーケティングを勉強してきた人はほぼいなく、みな配属されてから実践的に学びます。社外の業者やクリエイターとの打ち合わせが頻繁にあり、デジタルの専門用語、印刷の専門用語、WEB広告の専門用語などが飛び交うなか、上司や先輩社員に聞いたりしながら徐々にさまざまな分野に精通していきます。また希望すれば、業務時間に受講費用は会社負担で、「売れるキャッチコピーの作り方」、「お客様が楽しめるイベントの企画と実施」など社外のマーケティング関連講座や広告関連のセミナーを受講できます。